更新日: 2014.05.11

父の日の由来

6月の第3日曜日は父の日です。
母の日ほど父の日がクローズアップされていないような気がしますが、このふたつの日は何か関係があるのでしょうか。

『母の日』がアメリカ合衆国ではじまったのは、1908年のことでした。母の日ができたことを知ったワシントン州に住む『ジョン・ブルース・ドット夫人』は、翌1909年「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日もつくって下さい。」と、『牧師協会』へ嘆願したのです。それには深い理由があったのでした。
ドット夫人が小さい頃、お父さん(ウイリアム・ジャクソン・スマート氏)は北軍の軍人でした。軍隊での階級は”Sergeant”といいますから日本でいう「軍曹」でした。
1861年4月12日南北戦争がおこってしまいました。アメリカの悲劇の時代が始まったのです。
南北戦争が終わったのは1865年4月9日でした。「ドット夫人」のお母さんは、夫のウイリアム氏が北軍に召されている間、女手一つで働きながら一家を支えてきました。その為、お母さんはすっかり体をこわしてしまい、お父さんの復員後、間もなく死んでしまいました。
そこからお父さんの苦闘が始まったのです。残された子供達は、男の子5人と女の子が1人でした。6人の子供達を男手一つで育てるのですから、さぞ大変だったことでしょう。お父さんは再婚もせず、生涯独身で働き通したそうです。
今日のような豊かなアメリカではなく、悲劇の時代と言われていた頃のアメリカでしたから、その苦労は大変だったでしょう。
6人兄弟の末っ子の女の子が「父の日」を申請した「ドット夫人」なのです。「父の日」をつくって下さい。と末娘が嘆願してから7年後、1916年に『父の日』が認知されるようになりました。アメリカ合衆国第28代大統領ウイルソン氏の時でした。

そして、1926年、ナショナル ファーザーズ・デイ コミッティがニューヨークで組織され、1972年(昭和47年)になって、アメリカでは国民の祝日となりました。『父親を尊敬し、称え祝う日』それが『父の日』なのです。

母の日もそうですが、父の日も悲しい思い、人を偲ぶ思いから生まれているのですね。

※一部イイハナ・ドットコムより引用

  • コメント: 0

ダイエット自己Q&A前のページ

父の日のお花次のページ

ピックアップ記事

  1. 男女兼用ダウンの半纏
  2. バイオお風呂のカビきれいネオパワー
  3. 髪と地肌に優しいルプルプお試しセット
  4. ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
  5. 快適!ひんやりシャツシャワー

関連記事

  1. 父の日

    かりゆしを贈る

    今年の父の日は何を贈ろうかと悩んでいました。今まではお酒、お茶を…

  2. 父の日

    父の日には何を贈ったの?

    イイハナ・ドットコムの『父の日のアンケート』では、お父さんにどうやって…

  3. 父の日

    父の日のお花

    母の日といえばカーネーション、では、父の日は?バラ高級感漂…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

記事の商品紹介にアフィリエイトリンクが含まれています。

ピックアップ

  1. ロクシタン

    ロクシタンシトラスヴァーベナ ヘアケアデュオ
  2. ロクシタン

    ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
  3. はり、もち、つや

    ボディミルク ホワイト&エモリエント<医薬部外品>
  4. はり、もち、つや

    ボディジェル ホワイト&ファーミング<医薬部外品>
  5. 雑貨

    珪藻土のコースター “カバコースター”
PAGE TOP