母の日

更新日: 2014.05.11

母の日について

毎年母の日にお花を贈ったりします。そもそも母の日っていったいいつから、誰が決めたのでしょう?

 近代の母の日は20世紀初頭のアメリカで母親思いのアンナ、ジャーヴィス(Anna M Jarvis)という女性が起こした行動がきっかけでした。苦労して育ててくれた母親に哀悼の意を示し、「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを墓前に手向けたことが始まりと言われています。これに彼女や多くの人々が賛同し、母に感謝の気持ちを捧げる休日を作るよう議会に呼びかけました。やがてその声は大統領にまで届き、1914年のアメリカ議会では、5月の第2日曜を「母の日」と定められたのです。
それから母の日は世界中へ広がっていきました。日本へ母の日が伝わったのは、大正時代、当時青山学院の教授だったアレクサンダー女史により紹介され、キリスト教関係の団体が中心になってこれを広めました。
現在では母の日は5月の第2日曜日と制定されています。この母の日の日付「5月の第2日曜日」は年度によって1週間の誤差があり、意外とプレゼントの準備のタイミングに影響するのです。
 2014年は5月11日。ゴールデンウィークがあるのでゆっくり選べると思いきや、やはり人気の商品は売り切れるのが早いです。さらに連休中は配達日指定ができにくいことも。
 早め早めに準備しておくのが万全ですね。

カーネーションの歴史次のページ

ピックアップ記事

  1. 快適!ひんやりシャツシャワー
  2. 汗じみ防止チュニック(半袖)
  3. ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
  4. まかないこすめ まじめなせっけん(甘ずっぱい れもんの香り)
  5. 通電火災を予防する家庭用電源自動遮断装置 スイッチ断ボールII

関連記事

  1. 母の日

    カーネーションの歴史

    なぜ母の日にカーネーションを贈りはじめたのか、花言葉で亡き人を偲ぶとい…

  2. 母の日

    母の日には何を贈ったの?

    私自身の体験をお話ししますね。母の日のプレゼントを意識したのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

ピックアップ

  1. 飲み物

    手作り梅酒セット
  2. アイス

    中元 アイスクリームセット(イヴ・チュリエス)
  3. ロクシタン

    ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
  4. 母の日

    カーネーションの歴史
  5. 梅雨暮らし

    晴雨兼用一級遮光の小さくたたんで大きく広がる折りたたみ日傘(ワイド)
PAGE TOP