母の日には何を贈ったの?

母の日

私自身の体験をお話ししますね。

母の日のプレゼントを意識したのは、結婚してからです。
実家にいたときは特に意識もしていませんでしたし、母からは何が欲しいともリクエストがなかった気がします。贈ったとしてもちょっとした花束くらいでしょうか。

結婚すると義母と母に何を贈ろうか考えました。
2人とも花が好きです。家の中で飾っても大丈夫なように、はじめは花束でした。切花なのであまり長持ちしないけれど、インパクトはあります。花の種類は、母の日として定番のカーネーションでした。それからカーネーションだけではなくバラを入れたりアレンジメントにしたり、贈る側としても楽しめました。
母からあるときリクエストがありました。
「キモクレンを贈ってよ」
ちょうど実家が引越しをするときで、新しい家は庭を広くとったつくりになっています。珍しい花なので、苗が根付いて花が咲いたときは写真を送ってくれました。
その頃から花だけではなく、お菓子もセットにしたアレンジを選ぶようになりました。
ただ、セットというとお花もお菓子も小ぶりになってしまうんです。たくさん食べる方には物足りないかもしれません・・・。
お花も割と贈り終えた感があり、だんだんとスイーツ中心に変わっていきます。
夫の実家近くに兄弟がいるので、甥っ子が遊びに行った時にみんなで食べられそうなものを贈りました。

贈る手段は、一番初めはガーデニングのお店からでした。
ネットを始めるとまもなくネット中心に贈り物を探すようになりました。
実物を手にとって見られないところが難点ですが、色々と見比べて選べるのがいいですね。

今年はとうとう自分の分を自分で買ってしまいました。
バレンタインでも自分チョコってありますね。自分母の日にしてしまいました。

母の日のアンケートイイハナ・ドットコムの『母の日のアンケート』では、お母さんにどうやって感謝の気持ちを伝えているか皆さんに聞いてみました。
今年のプレゼントのご参考になるのでは!?2007年からアンケートをとっています。1700人以上の方が答えてくれたそうです。アンケート結果、必見ですヨ♪

アンケート項目は、どのくらいの頻度で贈っているか、いつごろから準備するのか、お母さん・お義母さん別に予算はどれくらいか、お母さんには何を贈るか、お義母さんには何を贈るか、母の日の由来を知っているか、という内容です。
今後の参考になりますね。

ピックアップ記事

  1. まかないこすめ 薄荷(ハッカ)レモンのハンドケアセット
  2. 汗じみ防止チュニック(半袖)
  3. バイオお風呂のカビきれいネオパワー
  4. ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
  5. まかないこすめ まじめなせっけん(甘ずっぱい れもんの香り)

関連記事

  1. 母の日

    母の日について

    毎年母の日にお花を贈ったりします。そもそも母の日っていったいいつから、…

  2. 母の日

    カーネーションの歴史

    なぜ母の日にカーネーションを贈りはじめたのか、花言葉で亡き人を偲ぶとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

ピックアップ

よく読まれている記事

アーカイブ

!毎日の暮らしに・・・記事

Oisix(おいしっくす)
  1. あったからいふ

    男女兼用ダウンの半纏
  2. 花を贈る

    「6月のバースデーベア」とアレンジメントのセット
  3. 共働き夫婦の生活

    家事は誰がやるか
  4. 洗う

    マイルドクレンジングオイル
  5. 母の日

    母の日について
PAGE TOP